読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脱サラIT社長が起業する話〜日常編

プログラミング知識0からIT企業を起業してしまった人間が日々の日常を気ままに書いてます。

プログラミング初心者のためのオンライン学習サイトまとめ

今日はいい天気ですね!

ずっと座ってパソコンばかりいじってるとお尻のあたりがムズムズしてきます。

ああ泳ぎたい!

 

3か月ほどプログラミングを独学してきて、いろいろな学習サイトを利用しましたが、今日は個人的に勝手にランキングをつけてみたいと思います。

 

第1位:Code4Startup

code4startup.com

このサイトはオーストラリアのLeoさんと言う方が運営されているそうなのですが、動画配信サイトやAirBnBなどといったサイトを実際にクローニング(複製)していくことでプログラミングを学習できる、非常にパワフルなサイトです。

実際にプロダクトを作っていくので、何より面白い!

かつ、もちろん英語なので、リスニングをしているだけで英語の勉強になります。

一つわがままを言うなら、あくまでテスト環境下での構築が多くの部分を占めるので、本番環境での運用方法についてももう少し詳しければいいなと思います。

が、それにしても素晴らしいサイトであることには変わりありません。

 

第2位:Progate

prog-8.com

第2位はこちら、Progateさんのサービスです。

もはやプログラミング初学習者のデファクトスタンダードになりつつあるよう気がしますが、実際に手を動かしながら学べるということで、大変お世話になりました。(今もなっています。)

 ブラウザさえあれば勉強できるので、初心者が最もつまずきやすく、かつ挫折しやすい開発環境の構築という部分で非常にストレスフリーなサービスです。

こちらも一つわがままを申し上げるなら、上記の長所とトレードオフの関係にありますが、ストレスフリーであるがゆえにいざ本番!となると開発環境の構築などで少しハードルを感じてしまうことでしょうか。。。

何れにしてもデザインも洗練されているので勉強が楽しくなるツールです。

 

第3位

dotinstall.com

こちらも言わずもがなのサービスかとは思いますが、上記二つのサイトとは違い、手を動かしながら学習していく、というよりはそれぞれのトピックに関する動画を見て理解する、というような学習スタイルかと思います。

それぞれのプログラミング言語の経験値を0から30くらい(最大100として)にするには格好のサービスかな、と思います。

驚きを隠せないのは投稿動画数が現時点で約4,000本もあり、メジャーな言語でまずまず投稿されていない内容は無いと言ってもいいかと思いますし、まずプログラミングを始めてみようかな、と思う人はこのサイトから勉強に取り組んでみてもいいのではないでしょうか。(大半の動画は無料で見れますしね、、、)

 

ということでオススメサイト情報でした!